美容と健康㉙

2017年2月7日

最近、治療院での美容鍼灸をしたいという方が多くなってきました。

ニーズがあるのはありがたいことですが、この美容鍼、実は健康との結びつきが大変強いのです。

まず、顔に鍼を行う美容鍼がありますが、これは顔の血行を良くしたり、皮膚の乾燥を防いだりして綺麗になります。

それとは別に、ただ肩や腰に鍼をしただけでも二次的に顔色が良くなったり、しわが伸びたり、くすみが取れたりと、美容効果が得られる場合もあります。

これは身体全体の調子を上げるだけ、顔にも影響が出てくるということなのです。

顔色や皮膚の状態は内臓にも精通しているので、例えば睡眠不足だと目の下にくまができるみたいに、顔を見るだけで内臓の調子、身体全体の本来の調子まで分かってきます。

お隣の中国では「美は心身の健康を基礎として成立するものである」と認識されており、中医美容学の目的は「健美」を達成する事であるとされています。

「健美」とは、「健康を基礎として成立する人体美」という意味だそうです。

つまり、顔、身体のスタイルを良くしたいのならば、まずは健康に気を配り、身体の内側から改善していかないといけませんよ!ということです。

美容鍼灸をされる方達の多くが、仕事で疲れていたり、ストレスを感じています。

また、パソコンの普及に伴い、緊張性頭痛、頚部の著しいこりと疼痛、イライラ、不眠、そして肌荒れなどがあります。

だから美容鍼灸を受ける際は頚部や頭部への施術も必要になってくるわけです。

美容鍼灸は現代社会に増加している症状や疾患を改善し、身体の内側から治すことのできる一つの手段だと思います。

インターネットの普及で東洋医学やツボ・鍼灸などがより身近になったのではないかと思います。

僕としてはとても喜ばしいことですが、あまり予備知識がつきすぎるのは間違ったこともしかねないので注意が必要です!

鍼には様々な効果を出す力があるのは分かっていますが、美容鍼灸も併せて行うことで身体全体の治療にもなってくるということです。

僕自身も鍼の無限なる可能性をこれからもさらに引き出して、もっと知識、技術を向上させていきたいです!