便秘に注意!⑲

2016年2月17日

人間が快適に生活していく上で最も重要なのは、快眠、快便、快食の3つになります。

ほとんどの人は「お通じありますか?」と聞くと「普通にありますよ」と答えられますが、「毎日ありますか?」という問いに対しては「2.3日に1回くらいです」という方も多いようです。

医学的には、便通がなくても、その人が苦痛と感じていないものは便秘ではないとされています。

しかし普通に考えると、苦痛がなくても胃に食べ物が入ったまま腸に流れずに、3日も1週間も出ないというのは正常ではないでしょう。

特に男性よりも女性の方が多いようですが、それは女性が便意を感じても外出先では自己抑制が働くことで我慢をしてしまうらしいです。

便意を我慢すると、腸内に便が溜まることとなり、徐々に便から水分が吸収されることで便が硬くなってしまいます。

そのため段々と排泄しにくくなるのです。

便秘の原因としては、食べ物の摂取量や水分摂取量が少ない、食物繊維の不足、便意を我慢する癖、精神的ストレス、運動不足、寝たきりなどの病気など、今述べた中で1つでも当てはまるものがあれば、あなたは便秘かもしれません!

便秘の治療としては、1つ目は生活習慣の改善です。

不規則な生活をしたり、乱れた生活習慣のある人はまずそこを改善しましょう!

2つ目は食事療法。

やはり先に述べた水分を十分に補給し、食物繊維をきっちり摂取することですね。

最近では、赤ちゃんの便秘も多いみたいで、いきなり機嫌が悪くなったり、泣きじゃくってみたりと、ひどく痛みます。

ちなみに人間のお腹の左側(くびれの部分)が右側よりも硬い人は便が溜まっている証拠です。

その部分とおへその左下の部分に一番便が溜まっているからです。

さて、お待たせしました!

便秘のツボ刺激ですが、おへそを中心に円を描くようにしてあげるのが効果的です。

それから手首の小指側に少し凹んだ部分があるのですが、そこに「神門」というツボがあります。

できたらそこをテレビを見ているときにでも押していただければ効果的だと思います。

特に女性は肌荒れ、ニキビ、シミ、ソバカスなど肌のトラブルも便秘の症状なので、放っておくと若さと健康を失っていきますよ。

そのためにも便秘を放置しないようにしましょう!